2011年6月21日火曜日

練馬区計測会について

ツイッターで意見交換させていただいている練馬区在住のみなさまへ情報共有です。

掲題の件ですが、下記のように叩き台を作成してみました。
こちらに関するご意見と、設問に関しましてみなさまのご意見を募集したいと思います。
コメント欄にどしどし書き込んでください。

よろしくお願いいたします!

*********************************

【活動その1】 それぞれの計測器を持ち寄り、練馬区内の主要な場所を計測したいと思います。
  どこを計測地点にするのが良いと思いますか?複数回答可能。

1.練馬区内の小中学校、および幼稚園・保育園
2.西武沿線の各駅周辺
3.練馬区内の公園
4.その他

計測の結果を受けて
→ 数値に応じて、除線の依頼を区に働きかける
→教育委員会に適切な措置を呼びかける


【活動その2】自宅周辺および、自宅内の空間線量を下げるための方法を模索したいと思います。

メンバーの自宅周辺および室内を計測し、空間線量の高くなっている箇所をチェックする ※希望者のみ
 (例:室外なら屋根や壁、植え込みなど、室内ならカーペット、窓際、ソファなどを計測)


計測の結果を受けて
→ 区で専門家を呼び、効果的な除線方法のレクチャーを受ける
→みんなで除線作業を行う

その他、ご意見がありましたらコメント欄に書き込んでください。

よろしくお願いいたします。








1 件のコメント:

  1. @doserae2nerimaです。

    測定場所に関しては個人的には以下の優先度でと思います。

    1. 幼稚園・保育園
    2. 小中学校
    3. 公園(特に砂場)
    4. 西武沿線の各駅周辺

    自宅内の線量を下げることに関しては,最近暑くなってきて冷房付けるのに躊躇している人も多いかと思うので,例えば,外気導入しない冷房運転の仕方とか(通常のエアコンは熱交換のみするだけみたいですが)情報共有できればいいかと思います。

    よろしくお願いします。

    返信削除