2011年5月1日日曜日

罹災証明なし、避難区域外対象の親子・子供避難及び疎開、仮住まい情報



mixiコミュ「被曝から子供達を守る~繋ぐ命~」のメンバーの方々が、「罹災証明なし、避難区域外の方でも受け入れてくれる疎開先情報」をデータベース化してくださいました。

了解を得て、下記でダウンロードできるようにしましたので、ご活用ください。
また、上記のmixiコミュには、たくさんのママたちの声や、その他のお役立ち情報も掲載されています。

『罹災証明なし、避難区域外対象の親子・子供避難及び疎開、仮住まい情報』
下記よりダウンロードしてください。
http://www.mediafire.com/?pla70wixiysnbgc

*****


先日は、たくさんのアクセス、コメントありがとうございました。


今、最大の懸念事項となっている「福島の子どもたち」のことに関しては、政府、学校、教育委員会の方々の中にも、「子どもを守りたい」と心配し、動いている方は多くいらっしゃると思っています。

しかし、立場上できない、声が上げられない、従うしかない…という悪循環に陥っていると聞きます。
だから、声を上げられる立場の人が、ちょっとずつ行動することで「動きたくても動けない」内部の人たちを後押しできればいいな、と期待しています。

私自身は、原発の専門家でも福島県民でもありませんが、日本の国民ですし、今までさんざん電気を消費してきたので、責任の一端を感じていますし、そして何よりとても心配しています。だから、本当に微力ですが、自分ができることをやっていこうと思っています。

福島県の方々の中には、「原発事故」や「被爆」のことについて語るのすらタブー視する空気があると聞きます。でも、内心はみんな心配しているはず。逃げたいと思っている方も多いはずなのです。
決心さえすれば、受け入れてくれるところはたくさんあります。とりあえず、短期でもいいから、安心できるところへ避難するのもひとつの手段です。

0 件のコメント:

コメントを投稿